投稿日:2023年3月14日

マンションや市営住宅管理者の方向け!屋根の防水工事費の計上方法

こんにちは!
有限会社濱塗装店です。
弊社は熊本県天草市を中心に、外壁塗装や防水工事などを手掛けております。
マンションや市営住宅管理者の方の中には、屋根の防水工事費を経費としてどう上げればいいかわからない方もいらっしゃるでしょう。
今回は、屋根の防水工事費の経費計上方法について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

屋根の防水工事費用

電卓と数字
マンションや市営住宅を持っているオーナーの場合、屋根の防水工事費用は大きく「修繕費」と「資本的支出」の2つに分類できます。

修繕費

修繕費とは、建物などの固定資産を修理・メンテナンスするための費用のことです。
主に以下のような工事であれば、経費として計上できます。
・費用が20万円未満で、工事を行うサイクルが短くても3年に1回程度
・(明らかに資本的支出でない場合)、60万円未満の工事である、または工事費用がその資産の全期末の取得価格の10%以下である
・あくまでも建物の原状回復に関する工事費用
まとめると「機能を元に戻す」ための工事の費用ですね。
修繕費として計上できれば、経費として早く計上できますし、納税額を減らすことも可能です。

資本的支出

修繕費として認められなかった費用のことです。
特別に上質な防水美装工事を行った場合、建物の耐用年数が伸びるような工事を行った場合が該当します。
「機能が当初より向上する」工事が対象となるのです。
屋根に限ったことではありませんが、防水工事の金額はどうしても大きくなります。
納税額が多いと余計に自分の負担になるため、少しでも納税額を減らせるように工事内容の確認や把握を行いましょう。

塗装工事はお任せください!

案内する淡い青色シャツの女性
弊社は熊本県天草市を中心に、上天草市など近隣地域で外壁塗装や屋根塗装、防水工事を行っております。
業界歴35年以上の代表を筆頭に、国家資格を持つスタッフが揃っておりますので、工期を厳守しつつ品質の高い施工をお届けすることが可能です。
お客様のニーズをしっかりと把握し、最適なプランをご提案いたしますので、まずは濱塗装店までお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

信頼できる塗装工事業者といえば『有限会社濱塗装店』!

信頼できる塗装工事業者といえば『有限会社…

弊社は、熊本県天草市や上天草市で活動している会社です。 外壁塗装や屋根塗装のご依頼は、実績豊富な有限 …

外壁塗装にはどんな色がおすすめ?

外壁塗装にはどんな色がおすすめ?

施工後に「色選びを失敗した」と後悔しないように、ここでは塗装のプロから見ておすすめできる色や配色をご …

コーポF着工前・完成

コーポF着工前・完成

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE …

お問い合わせ  業務案内