投稿日:2023年8月12日

外壁塗装はいつ行う?おすすめのタイミングや耐久年数、費用を紹介

こんにちは!
熊本県天草市に事務所を構え、塗装工事や防水工事を手掛ける有限会社濱塗装店です。
風雨に毎日さらされている家の外壁は、掃除をこまめにしていても経年によってどうしても傷んできますし、汚れを放置していると家の寿命を縮めてしまうことになるかもしれません。
今回は、見た目にも綺麗な状態を保ち、家を長持ちさせるために、外壁塗装をするタイミングやおすすめの時期を紹介します。

外壁塗装のタイミングはいつ?

?マーク
外壁塗装の耐久は「10年」が目安と言われています。
ただし、お住まいの環境や塗料の種類によっても変わってきますので注意してください。
「白い粉がつく」「ひび割れている」「カビが生えている」「コケや藻が付着している」「色褪せている」「剥がれている」など、外壁の劣化が見られたら耐久年数にかかわらず塗り替えのタイミングが来ているサインです。

費用はどのくらいかかる?

外壁塗装にかかる費用は一般的に、30坪で50万円~120万円と言われています。
塗料のグレードやメーカーによって大きく変わってくるため、お見積もりの際に「汚れに強い塗料にしたい」「カビを防ぎたい」「なるべく費用は抑えたい」といったご要望をぜひお伝えください。
そのほかにも、建物の形状や築年数、環境によっても塗装の費用は変動します。

塗り替えはいつの時期がおすすめ?

外壁塗装をする季節は「春」と「秋」が向いています。
雨があまり降らず気温や湿度が安定していて、塗料が乾きやすいためです。
一方、夏は湿度が高く、冬は霜や積雪などの影響を受けやすいため、不向きとされています。
特に雨が続き、施工の日程が延びてしまう恐れがあるのが、梅雨のシーズンです。
外壁塗装に好条件な春や秋は施工の依頼が多いため、この時期に塗り替えたい場合は早めに相談するようにしましょう。

外壁塗装は経験豊富な濱塗装店へお任せください

キーボード・キューブ
有限会社濱塗装店は1942年に創業し、地域に密着しながら一つ一つの現場にしっかりと向き合い、ノウハウや技術を培ってきました。
お客様のライフスタイルやご予算、仕上がりのイメージなどを丁寧にヒアリングした上でプランを作成します。
何年かに一度しかない大きなイベントとなる外壁などの塗装工事や防水工事のことなら、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

要注意!戸建て住宅の外壁塗装で避けるべき5つのこと

要注意!戸建て住宅の外壁塗装で避けるべき…

熊本県天草市を拠点に、近隣地域で塗装工事や防水工事を手がける有限会社濱塗装店です。 今回は、外壁塗装 …

外壁のこんな症状には気をつけて

外壁のこんな症状には気をつけて

弊社は、屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装など、建物にかかわる塗装工事全般を承っています。 戸建て住宅の外 …

Fアパート塗装工事完成

Fアパート塗装工事完成

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE …

お問い合わせ  業務案内