投稿日:2024年3月4日

外壁塗装で家を守るポイント

こんにちは、有限会社濱塗装店です。
熊本県天草市を拠点に展開しており、外壁塗装や防水工事を行っている専門業者です。
私たちは、天草市及び上天草市の地域にお住まいの個人から法人まで、幅広いお客様に対応しています。
この記事では、外壁塗装を行う際に知っておくべきポイントをご紹介し、建物を綺麗に長持ちさせる秘訣をまとめています。
ぜひ最後までご覧ください。

塗装選びの基準とは?

塗装工事
外壁塗装を考える際、どのような塗料を選ぶべきかは大変重要なポイントです。
塗料選びの基準には、耐久性や防水性、耐候性に加え、色の持続性もあります。
また、塗装には防藻・防カビ機能があるものや、環境にやさしい低VOCの塗料などがあります。
塗料の種類によって建物の特性や目的に合わせた最適な選択をする必要があります。
例えば木造住宅であれば、呼吸性を持つ塗料が適している場合もありますし、防水性を重視する場合は、特に多機能性塗料を選んだ方が良いでしょう。

耐候性と美観、外壁塗装の二大要素

外壁塗装には、耐候性と美観の二つが非常に重要です。
耐候性は、紫外線や雨、風などの自然環境から建物を守り、長期間健全な状態を保つために必要です。
美観を保つためには、色あせしにくく、見た目の魅力を長く保つ塗料を選ぶことが大切です。
一方で、塗装は単に見た目を良くするだけでなく、建物を保護する役割も果たしていることを忘れてはいけません。
外壁のクラックや剥がれを早期発見し、修繕に適した塗装を選ぶことも、建物管理において重要なポイントです。

プロが語る塗装のタイミングとメンテナンス方法

外壁塗装工事の最適なタイミングは、建物によって異なりますが、一般的には10年程度を目安に考えるべきです。
建物の位置や気候条件、使用している塗料の種類によっても異なりますが、定期的なメンテナンスが非常に重要です。
見た目に明らかな劣化がある場合や、小さなクラックが目立ち始めたときは、早めの塗り替えが必要です。
メンテナンス方法としては、塗装の前に高圧洗浄で外壁をきれいにし、古い塗膜を落とすことが大切です。
これにより、新しい塗料の密着性が向上し、塗装効果も長持ちします。

外壁塗装や防水工事はお任せください

メール
外壁塗装や防水工事に関することで、お困りのことがございましたら、有限会社濱塗装店が全力でサポートいたします。
弊社は天草市と上天草市をはじめとした地域の皆様に愛されており、質の高いサービスを提供しています。
ぜひお問い合わせフォームから、ご連絡くださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

Y様邸住宅外部塗替塗装工事着工前

Y様邸住宅外部塗替塗装工事着工前

Exif_JPEG_PICTURE …

サイディングに塗装が必要な理由を解説いたします!

サイディングに塗装が必要な理由を解説いた…

有限会社濱塗装店が、サイディングの塗装工事の必要性について解説いたします。 外壁の劣化から守るために …

外壁塗装の実績多数!皆さまのニーズにお応えします!

外壁塗装の実績多数!皆さまのニーズにお応…

おかげさまで弊社は、外壁塗装などの塗装工事において、多くのクライアントさまからお選びいただいています …

お問い合わせ  業務案内