投稿日:2023年3月5日

コレがあったら防水工事の検討を!雨漏りチェックポイント

こんにちは!
有限会社濱塗装店です。
熊本県天草市を拠点に、上天草市などの近隣地域で外壁塗装をはじめ塗装工事や防水工事を行っております。
雨漏りは目に見えないところで進行するものであるため、早急に気付くことが重要です。
そこで今回は、雨漏りチェックポイントを3つご紹介いたします。
ぜひ、室内をチェックする際の参考にしてください。

壁や天井にシミがある

天井のシミ
壁や天井にシミがある場合は、雨漏りが進んでいる可能性があります。
壁の裏側で何らかの水分が染み出している証拠です。
ただ、壁や天井のシミは結露によるものかもしれません。
どちらか見極めるには、触って確かめてみるのが一番です。
雨の日に湿っていれば雨漏り、晴れていて結露が発生しやすい状況で湿っていれば結露の可能性があるといえるでしょう。

押し入れからカビのにおいがする

雨漏りが発生すると、天井裏や外壁の裏にカビが発生しやすくなります。
換気が行き届かない押し入れをにおってみて、カビ臭ければ雨漏りしている可能性が高いです。
部屋にまで雨水が侵入してくる前に、防水工事を検討しましょう。

壁紙の裏などにカビがある

壁紙の裏にカビがある場合、雨水の侵入による湿気が原因かもしれません。
ただ、壁紙の裏はそう簡単に確認できるものではないため、表側から壁紙をよく見てみてください。
壁紙が薄くピンク色になっているようなら、壁紙の裏にカビが発生している可能性があります。
早めに業者に見てもらいましょう。

塗装工事はお任せください!

見積書と電卓
熊本県天草市に拠点を置く弊社では、屋根塗装や外壁塗装などの塗装工事全般・防水工事をメイン業務としております。
部分的な塗りなおしや、色変更などにも柔軟に対応可能です。
防水工事では、雨水の浸入を防ぐシーリング工事もあわせて行っております。
事前のご相談やお見積もりは無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのご相談につきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

ダブルトーン工法

ダブルトーン工法

ダブルトーン塗装、シリコン樹脂塗料(上塗り)です。 …

ごちそうさまです。

ごちそうさまです。

従業員の三浦さんから渡り蟹を頂きました。ありがとうございます!。 …

M様邸外部塗替塗装工事

M様邸外部塗替塗装工事

水系フッ素樹脂塗料(ダブルトーン工法)作業状況 …

お問い合わせ  業務案内