投稿日:2023年3月23日

シーリング工事の内容と種類をお教えします!

こんにちは!
有限会社濱塗装店と申します。
熊本県天草市を中心に、上天草市などで防水工事や外壁塗装・屋根塗装を含む建築塗装工事を行っている業者です。
シーリング工事を依頼したいと考えたとき、工事について詳しく知っておいたほうが安心なのではないでしょうか。
そこで今回は、シーリング工事の内容と種類をお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

シーリング工事とは?

シーリング
まずシーリングとは、ゴム状の柔らかい建材をいいます。
白色のイメージがありますが、壁の色によって変えられるのが特徴です。
このシーリング材を使って目地の隙間を埋めるのが「シーリング工事」です。
外壁に貼ってある外壁材は、経年劣化によってパネル同士に目地の隙間ができます。
隙間ができてしまった外壁目地に接着性のあるシーリング材を塗ることで、外壁材の内側に雨水が入りにくくなるため、外壁の劣化を防げるのです。
なお、シーリングは「コーキング」と呼ばれることもありますが、明確な違いはありません。
どちらを伝えても業者の方であれば理解してもらえます。

シーリングの種類

シーリング工事には「打ち替え工事」と「打ち増し工事」の2種類があります。
打ち替え工事は、すでにあるシーリング材を取り除いて、新しくシーリング材を塗る工事です。
既存のシーリング材を取り除くため、作業時間が長くコストもかかります。
打ち増し工事は、すでにあるシーリング材の上から新しいシーリング材を塗る工事です。
目的としては劣化予防のためで、元のシーリング材にひび割れや剥がれなどの劣化が見られないときに行います。

防水工事はお任せください!

顔が映っていない案内女性
弊社では、業歴35年を超える代表を筆頭に、幅広い知識と豊富な経験を有するスタッフが防水工事などを行っております。
シーリング材を使って外壁材やサッシまわりなどのすき間を埋め、雨水の浸入を防ぐシーリング工事にも対応可能です。
現地調査を入念に行い、施工が必要な箇所の状態と対処法をわかりやすくご説明いたします。
お見積もりは無料ですので、ぜひ安心してご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

要注意!戸建て住宅の外壁塗装で避けるべき5つのこと

要注意!戸建て住宅の外壁塗装で避けるべき…

熊本県天草市を拠点に、近隣地域で塗装工事や防水工事を手がける有限会社濱塗装店です。 今回は、外壁塗装 …

塗装工事や防水工事のスペシャリストです

塗装工事や防水工事のスペシャリストです

「外壁塗装を依頼したい」 「安心して依頼できる業者を探している」 「丁寧に防水工事をしてくれるところ …

外壁塗装にはどんな色がおすすめ?

外壁塗装にはどんな色がおすすめ?

施工後に「色選びを失敗した」と後悔しないように、ここでは塗装のプロから見ておすすめできる色や配色をご …

お問い合わせ  業務案内