投稿日:2022年9月3日

外壁塗装の費用はどのように決まるのか

こんにちは!
熊本県天草市を拠点に、一般建築物や鋼構造物を対象とした外壁塗装・防水工事を手掛けております、有限会社濱塗装店です。
昭和17年に創業した弊社では、これまで数多くの現場を手掛ける中で、高品質な施工を実現できるノウハウと技術を習得してまいりました。
外壁塗装の費用はどのようにして決まっていくのだろうかと、気になっている方はいませんか?
今回はその点についてお答えいたしますので、興味がある方や今後外壁塗装を依頼しようとしている方は、ぜひ参考にご覧くださいね!

塗装費用の決め方は?

人差し指を出す女性
塗装費用はどのような塗料を使うのか、どのぐらいの面積を塗るのか、そして付随工事と人件費などをもとに決定いたします。
塗料の費用はアクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料・無機塗料の順番で徐々に高くなり、高い塗料はその分耐用年数も長くなります。
また外壁塗装の際は足場が必要となることも多く、このような費用も考えておかなくてはなりません。
毎回足場の費用がかかることを考えると、安い塗料で頻繁に塗装工事を実施するよりは、高めの塗料で回数を減らした方が、足場の費用自体は節約できるでしょうね。

塗り面積の計算方法

事前に業者のwebサイトなどを参考に、ある程度費用の目安を出しておきたいのでしたら、対象となる建物の坪数や床面積をもとに、塗り面積を出せます。
例えば床面積が分かる場合は延べ床面積に1.1~1.4をかけると、塗り面積が算出できます。
坪数が分かる場合は延べ床坪に3.3をかけ、更に1.1~1.4をかけて、塗り面積を出せば良いです。
この塗り面積に対して、業者が記載している面積あたりの施工費用をかけてあげれば良いので、ぜひ参考にしてみてください。
ただ業者に相談をすればすぐにお見積もりは出してもらえますし、足場工事の費用や人件費などもかかることを考えれば、業者にはじめからお問い合わせをした方がスムーズだといえるでしょう。

悩んだ時は濱塗装店までご相談を!

見積書と電卓
外壁塗装の費用の決まり方を簡単にお伝えいたしましたが、悩んだときはぜひ濱塗装店まで、いつでもお問い合わせください。
ご相談やお見積もりには無料でご対応いたしますよ!
塗料も豊富に扱っておりますし、きっと皆様にご満足いただける塗装工事をご提案できるのではないかと自負しております。
ぜひ他社様のお見積もりと施工内容を比較していただければと思いますので、まずはご連絡くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業電話お断り


関連記事

新しい現場

新しい現場

仮設工事作業状況(足場組立中) …

店舗兼アパート外部塗替塗装工事

店舗兼アパート外部塗替塗装工事

Exif_JPEG_PICTURE …

久しぶりに。

久しぶりに。

用事で、ポルト付近に行きました。 …

お問い合わせ  業務案内