こんにちは!
熊本県天草市を拠点に、一般建築物や鋼構造物を対象とした外壁塗装・防水工事を手掛けております、有限会社濱塗装店です。
昭和17年に創業した弊社では、これまで数多くの現場を手掛ける中で、高品質な施工を実現できるノウハウと技術を習得してまいりました。
外壁の塗装工事ではよく利用される塗料が4種類あります。
今回はこの塗料の種類について、参考までにご紹介いたします!
外壁塗装に関する情報を集めていらっしゃる方は、ぜひご覧くださいね。
メインの4つの塗料について
外壁の塗装工事でよく利用される4つの塗料は、アクリル塗料・ウレタン塗料・フッ素塗料・シリコン塗料です。
この名前だけを聞いてそれぞれがどのような塗料なのかご存知の方は、おそらく業者でもない限り、それほどいらっしゃらないでしょう。
このそれぞれの塗料について特徴をお伝えいたしますと、アクリル塗料は比較的価格が安いものの、耐用年数は5~8年と短めです。
ウレタン塗料の耐用年数は7~10年で、塗る場所を選ばず利用しやすく、シリコン塗料の耐用年数は10~13年で、これまでは最も一般的な塗料でした。
フッ素塗料は13~15年が耐用年数の目安となり、公共施設などの塗装工事にもよく利用されるぐらい、美観を長持ちさせられます。
またこの4種類だけでなく、更に耐用年数が高い無機塗料といったものも存在します。
塗料選びはどうすれば良いのか?
このような塗料が存在することを知ったところで、実際にどのような塗料を選べば良いのかは、なかなか判断できませんよね。
しかしご安心ください、塗装業者に相談をすれば、皆様のご自宅にはどのような塗料が適しているのかを、しっかりと教えてくれます。
金額や耐用年数だけにこだわるのではなく、遮熱性などの面でも効果がある塗料を教えてくれるとともに、デメリットも伝えてくれるような業者を選べば、きっと満足できる塗装工事になるはずですよ。
実績で選ぶなら弊社がおすすめです!
以上、外壁の塗装工事でよく利用される4つの塗料について簡単にご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
もし皆様が、実績が豊富な業者に塗装工事を依頼したいのであれば、昭和17年から塗装工事を手掛けてきた濱塗装店まで、ぜひご相談ください。
これまで戸建てやマンション、公共施設や橋梁などを対象とした施工を数々手掛けてきた弊社なら、確かな技術で高品質な塗装工事をお届けできますよ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。