投稿日:2022年7月29日

塗装工事を簡単紹介!工事の種類について

こんにちは!
熊本県天草市を拠点に、一般建築物や鋼構造物を対象とした外壁塗装・防水工事を手掛けております、有限会社濱塗装店です。
昭和17年に創業した弊社では、これまで数多くの現場を手掛ける中で、高品質な施工を実現できるノウハウと技術を習得してまいりました。
今回は塗装工事をご検討中の皆様の参考になればと思い、塗装工事の種類について簡単に解説いたします!
塗装工事と一口にいってもさまざまな施工がございますので、ぜひ今後の参考にご覧いただけますと幸いです。

外壁の塗装工事の工法は?

頭上にハテナ
外壁の塗装工事で採用されている工法は、主に刷毛塗り・吹き付け塗装・ローラー塗りの3つとなります。
刷毛塗りはその名の通り、刷毛を使って塗料を手作業で塗っていく工法です。
塗る範囲が狭い場合や細かいところの塗装によく利用されています。
ローラー塗りは見かけたことがある方も多いかもしれませんが、ローラーを転がしながら塗料を塗っていく工法で、最も一般的な塗り方です。
吹き付け塗装というのは塗料を噴射するスプレーガンといった機械を使って、塗料を壁に吹き付けながら塗装を行う工法です。
施工にかかる時間は短縮しやすいのですが、スプレーガンを使用する際に音が出ることや、周りに塗料が飛散しやすい特徴があります。
そのため、住宅が密集している場所ではあまり適していない工法だといえます。

塗料の種類にも注意を!

このように塗装工事にはさまざまな工法があります。
施工を行う際には工法だけでなく、使用する塗料選びも重要です。
塗料によって耐用年数や仕上がり、費用が大きく異なるため、お客様にとって最もメリットのある塗料を選んで、施工をご提案する必要があります。
私どもは長年塗装工事を手掛けてきた業者として、塗料の種類も熟知しておりますので、ぜひ安心してご相談くださいね!

事前のご相談はお気軽に!

電卓を打つ男性
塗装工事の種類について簡単に解説いたしましたが、少しでも参考になりましたか。
弊社ではさまざまな工法、そして塗料のメリットを、最大限発揮できる塗装工事を皆様にご提案いたします。
事前のご相談もお見積もりも無料で受け付けております。
そろそろ外壁や屋根の塗装工事・防水工事が必要だなと感じていた方は、この機会にぜひお問い合わせくださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業電話お断り


関連記事

仮設足場運搬中。

仮設足場運搬中。

おはようございます。今日は、仮設足場の運搬です。雨が降ってます。 …

はじめまして。!

はじめまして。!

おはようございます。㈲濱塗装店代表の濱(はまちゃん)です。   ブログはじめました。よろしくお願いし …

H様邸外壁塗装

H様邸外壁塗装

Exif_JPEG_PICTURE 完成 …

お問い合わせ  業務案内