投稿日:2023年2月3日

外壁塗装工事に失敗しないために気をつけたいこと

こんにちは!拠点を置く熊本県天草市や上天草市などの近隣地域で、屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装などの塗装工事や防水工事、橋梁及び鋼構造物塗装工事を承っております、有限会社濱塗装店です。
外壁塗装の依頼をお考えの方の中には、「費用もかかるし、できるだけ失敗したくない」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、外壁塗装工事に失敗しないために気をつけたいことをテーマにお話しいたします。
一軒家などの外壁塗装工事をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

塗料に種類がある理由

塗料が並ぶ様子
外壁塗装を考えた際に情報を収集してみると数多くの塗料が見つかるため、「なぜこんなにも種類があるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
塗料に幅広い種類がある理由は、消費者のニーズに対応するためです。
近年、飛躍的に化学が発展したことにより、さまざまな塗料をつくれるようになりました。
多種多様な塗料をつくれるようになったことにより、お客様の「こういう機能がほしい」「これくらいの値段で塗装してほしい」「耐久性のある塗料にしたい」などのニーズを追求できるようになった結果、よりさまざまな塗料がつくられることになったのです。

代表的な塗料

ここで外壁塗装に使用される塗料について簡単にご説明いたします。
・ウレタン塗料 価格と機能のバランスがよいが、やや耐久性が劣る
・シリコン塗料 カラーバリエーションが豊富でスタンダードな塗料、コストパフォーマンスがよい
・特殊塗料 防水機能もあり耐久性が高いがコストも高め
・フッ素塗料 耐久性が高く汚れにくいがコストが高め
・無機塗料 無機物質を主成分とした塗料で、藻や苔が繁殖しにくいが、コストが高い

ご自宅に合った塗料を選ぼう

塗料にはさまざまな種類があり、値段や特徴、耐久年数などに違いがあります。
「高いものほうがいいのかな?」「できるだけ安く仕上げたい」などのお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
外壁塗装工事に失敗しないために気をつけたいことは、値段の高さや安さではなく、ご自宅に合った塗料を選ぶことです。
コストの高い塗料であっても、現在使用している外壁の素材によっては相応しくないこともあります。
失敗しないためには各種塗料の違いを理解し、自宅に合っているものはどれなのかを選ぶことが大切です。

塗装工事のご依頼は弊社にお任せください!

家の模型と電卓
「いろいろな種類の塗料を見てみたけど、どれが合うのかさっぱり分からない……」とお悩みの方は、いらっしゃいませんか?
弊社では、戸建て住宅やマンション・アパート、市営住宅や役所、橋梁などを対象とした塗装工事や防水工事を行っております。
国家資格を持ったベテランのスタッフが現地調査を入念に行い、施工が必要な箇所の状態や対処方法を分かりやすくご説明いたします。
ご相談やお見積もりは無料で行っておりますので、「外壁塗装工事をしたいけど、どうしたらいいのか分からない……」とお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

マンション・アパートに防水工事が必要なわけ

マンション・アパートに防水工事が必要なわ…

「防水工事をしようかどうか迷っている」 そんなマンションやアパートのオーナーさまはいらっしゃいません …

天草市民センター屋上防水改修工事

天草市民センター屋上防水改修工事

シート張り及びアンカー固定状況 …

久しぶりに。

久しぶりに。

用事で、ポルト付近に行きました。 …

お問い合わせ  業務案内