こんにちは!屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装などの塗装工事全般や防水工事、橋梁及び鋼構造物塗装工事を手掛けております、有限会社濱塗装店です。
弊社は拠点を置く熊本県天草市および上天草市などの近隣地域で、地域密着型企業として活動してまいりました。
屋根の塗料を選ぶ際に気になるのは色であることが多いですよね。
しかし、屋根塗料には美観や保護の役割以外に、さまざまな機能を持った塗料があります。
そこで今回は、「屋根塗装工事を行う際に確認したい!塗料の機能」をテーマにお話しいたします。
屋根塗装をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
遮熱機能
戸建て住宅にお住まいの方の中には、「夏になると室内温度が高くて、エアコン代が気になる」という方もいらっしゃるでしょう。
2階など屋根に近い階の室内温度が高くなってしまう要因の一つとして、太陽光に含まれる赤外線が建物の表面温度を上昇させてしまい、その熱が建物内に侵入していることが挙げられます。
遮熱機能のある塗料を屋根に塗ることにより、温度上昇の原因となる赤外線を反射させます。
赤外線が反射することで屋根表面の温度上昇を抑えられ、建物内に熱が侵入しにくくなるでしょう。
断熱機能
遮熱機能が、赤外線を反射して室内の温度上昇を抑えるのに対し、断熱機能は熱源を塗膜にため込むことで熱を伝えにくくする機能を持っています。
外部や内部からの熱の移動を最小限に抑えられるため、冬は熱気を、夏は冷気を逃がしません。
外壁に使用できる、断熱機能を持つ塗料もあるため、屋根には遮熱機能のある塗料、外壁には断熱機能がある塗料など、使い分けるのもおすすめです。
屋根塗装工事を行う際は機能も確認しよう
屋根の塗料にはほかにも、高耐久性機能を持ち、塗り替えの回数を少なくできるものや、高耐久性機能、遮熱機能、断熱機能を併せ持つ塗料もあります。
屋根の塗料を選ぶ際は、屋根塗装工事の効果を最大限に発揮させるためにも、どのような機能を持っている塗料があるのか確認するようにしましょう。
塗装工事でお悩みではありませんか?
今回は、屋根塗装工事の際に使用する塗料の機能についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
塗料にはさまざまな種類があるため、「どれがいいのかさっぱり分からない……」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
弊社では、建物に関する各種塗装工事を行っており、お客様のご予算やご希望に応じた、コストパフォーマンスの高い工法のご提案が可能です。
また、ベテランのスタッフが熟練の技術力と対応力を生かした、高品質な施工をご提供いたします。
ご相談やお見積もりは無料で行っておりますので、塗装工事でお悩みの際はお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。