こんにちは!有限会社濱塗装店です。
弊社は拠点を置く熊本県天草市および上天草市などの近隣地域で、屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装などの塗装工事全般や防水工事、橋梁及び鋼構造物塗装工事を承ってまいりました。
建物のイメージに直結するため、屋根塗装工事を依頼する際は慎重に色選びを行うでしょう。
しかし、色選びを行う際は美観以外にも確認しておきたいポイントがあります。
そこで今回は、屋根塗装の色選びの際に確認したい注意ポイントについてご紹介いたします。
ご自宅の屋根塗装をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
色と遮熱効果の関係
服を着て屋外へ外出した際に、白系の服と黒系の服を比べると、黒系の服のほうが熱を吸収するという体験をされた方も多いですよね。
この、色の違いによる温度の変化は屋根にも起こります。
つまり屋根も同様に、暗く濃い色のほうが熱を吸収し、明るく薄い色のほうが熱を吸収しにくくなるのです。
その結果、遮熱効果を持った塗料であっても暗く濃い色であった場合、遮熱効果がない明るく薄い色の塗料のほうの遮熱性が高くなることがあります。
遮熱性は室内温度にも影響する
先ほど色の違いによる遮熱効果についてご説明いたしましたが、「遮熱効果があるのとないのとではどのくらい違いがあるの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
遮熱性がない暗い色の屋根の場合、太陽の熱を受けた屋根の表面温度は上昇します。
屋根表面の熱はそのまま室内へ侵入してしまうため、室内の温度を上昇させてしまうのです。
特に夏場はエアコンの温度を1℃変更することで、消費電力も変わります。
遮熱性のある屋根にすることは、光熱費の削減にもつながるでしょう。
色選びを行う際はぜひ遮熱性も考慮しましょう。
屋根塗装工事は弊社にお任せください!
「屋根塗装をしたいけど、どうしたらいいのか分からない」とお困りの方はいらっしゃいませんか?
弊社では、屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装など建物に関する塗装工事を行っております。
ベテランのスタッフが在籍している弊社では、お客様のお悩みやご希望に応じて柔軟に対応いたします。
また、ご相談やお見積もりは無料です。
入念に現地調査を行い、施工が必要な箇所や状態、対処法について分かりやすくご説明いたしますので、屋根塗装についてお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。