投稿日:2023年2月12日

外壁塗装工事を行わないとどうなる?

こんにちは!熊本県天草市に拠点を構え、上天草市などの近隣地域で屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装などの各種塗装工事や防水工事、橋梁及び鋼構造物塗装工事を手掛けております、有限会社濱塗装店です。
戸建て住宅などにお住いの方の中には、「外壁塗装ってしたほうがいいのかな?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
外壁はさまざまな影響を受け、着実に劣化しています。
そこで今回は、外壁塗装を行わないことで起きる症状や、その対処法について簡単にご説明いたします。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

起きる症状

ひび割れが発生している様子
外壁は、普段雨風や太陽光などから建物を守っています。
雨風などにさらされ続けることで、以下の症状が現れます。
・色あせ、つやがなくなる
・汚れや苔が目立つ
・チョーキング現象の発生
・ひび割れ(クラック)発生
・部分的に剥がれてしまう
・建物内部に水が浸入し、腐食
上記の中には、自身で対処できるものと、すぐに専門家に対処してもらう必要のあるものがあります。

劣化と対処法

早急な対応は必要なし

・色あせ、つやがなくなる
・汚れや苔が目立つ
上記の症状があらわれている場合、劣化は進んでいるものの早急な対処は必要ありません。
汚れなどはご自身で掃除していただくことも可能です。

なるべく早めの塗装工事がおすすめ

・チョーキング現象の発生
・ひび割れ(クラック)発生
チョーキング現象とは、触れると手に白い粉がついてしまう状態を指します。
この状態になっていると、外壁塗装の効果がほとんどなくなってしまっています。
このまま劣化が進むと、外壁にひび割れなどが発生してしまうでしょう。
ひび割れが発生してしまった際に注目していただきたいのが、ひび割れの幅です。
ひび割れの幅が0.3mmを超えている状態で放置してしまうと、ひび割れが進行してしまった結果、最終的に雨漏りの原因となってしまう可能性があります。
上記の症状があらわれている場合は、塗装工事の依頼をおすすめします。

補修工事が必要

・部分的に外壁が剥がれてしまう
・建物内部に水が浸入し、腐食している
上記の症状が起きてしまっている場合、塗装工事を行う前に張り替えなどの補修工事が必要となります。
補修の範囲が広いほど費用もかかってしまうため、早めに対処しましょう。

外壁塗装工事をお考えではありませんか?

電卓を持つスーツの男性
今回は、外壁塗装工事を行わない場合に起きる症状とその対処法について簡単にご説明いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
「自分で症状を判断できる自信がない……」「専門家の人に見てもらいたい」などのご要望をお持ちではありませんか?
弊社では、外壁塗装はもちろん、屋根塗装や内装舗装など、さまざまな塗装工事に対応しております。
ベテランスタッフが在籍しておりますので、ご安心してお任せいただけます。
また、ご相談やお見積もりは無料です。
「現地調査をしてほしい」「気になるけど、自分では確認しづらいから見てほしい」などのご要望をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

びっくり

びっくり

なんでかなぁ 鳥が家に居まして糞 …

橋梁塗装

橋梁塗装

Exif_JPEG_PICTURE 大保木橋 完成 …

外壁塗装 天草市

外壁塗装 天草市

Exif_JPEG_PICTURE タンク外壁 完成 …

お問い合わせ  業務案内