投稿日:2023年4月28日

鋼構造物の塗装工事について解説!

こんにちは!
熊本県天草市を拠点に、上天草市など近隣地域で地域密着型企業として活動しております、有限会社濱塗装店です。
弊社は、屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装などの塗装工事や防水工事、橋梁及び鋼構造物塗装工事を承っております。
「鋼構造物の塗装工事ってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鋼構造物の塗装工事について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそも鋼構造物とは?

疑問を浮かべる男女
鋼構造物とは、鉄骨が使用された鉄骨構造・鉄骨建造物や、鋼構造の建物を指します。
具体的な例としては、以下の通りです。
・鉄骨が使用されている鉄骨造(S構造)の建物や鉄塔
・鋼構造の橋梁や鋼橋(鋼道路橋・鋼鉄道橋など)
・河川管理施設(鋼製水門や起伏ゲートなど)
・ガスタンク
・風力発電のプロペラ塔
鋼構造物はさまざまな建物に利用されますが、分譲マンションを鋼構造物にすることはありません。
分譲マンションは、室内空間に振動や音の問題がないよう配慮するためです。

鋼構造物塗装の役割

鋼構造物の塗装工事は、鋼構造物の安全を守るために行われます。
例えば橋梁は海岸エリアにつくられることが多いため、塩分の付着によって発生する劣化を抑えなくてはなりません。
具体的にはまず、素地調整を行った後に防錆塗膜を鋼材表面につくります。
防錆塗膜は下塗り・中塗り・上塗りと3回行います。
3回の塗装は、さびを止めたり、雨・塩などの腐食性因子を遮断したりするために施されるのです。
橋梁をはじめ多くの鋼構造物は、人々の生活に欠かせません。
塗装工事でありながら、構造物と人の安全を守る工事であるといえるでしょう。

濱塗装店へご相談ください!

電卓を見せる人
有限会社濱塗装店では、お客様のご予算やライフスタイルだけでなく、頭に描いているイメージなども丁寧にヒアリングいたします。
ですので、上手く言葉に表せなくても大丈夫です。
業界歴35年以上の代表を筆頭に、国家資格をもつベテランが、事前にご案内した工期を厳守しつつ品質の高い施工を実現いたします。
外壁塗装などの塗装工事、防水工事のことなら弊社までご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

塗装工事の必要が……どこに依頼する?

塗装工事の必要が……どこに依頼する?

有限会社濱塗装店では、熊本県天草市・上天草市を中心に、戸建て・マンション・市営住宅・役所・橋梁を対象 …

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 有限会社濱塗装店では、営業・セールス …

W様邸外部塗装工事

W様邸外部塗装工事

ダブルトーン工法(シリコン塗料)塗り …

お問い合わせ  業務案内