投稿日:2022年8月4日

屋根の塗装工事が必要な理由とメリット

こんにちは!
熊本県天草市を拠点に、一般建築物や鋼構造物を対象とした外壁塗装・防水工事を手掛けております、有限会社濱塗装店です。
昭和17年に創業した弊社では、これまで数多くの現場を手掛ける中で、高品質な施工を実現できるノウハウと技術を習得してまいりました。
建物の中のリフォームについては検討してくださる方も多いのですが、屋根の工事についてはわりと忘れられがちです。
そこで今回は、屋根に対する塗装工事が必要な理由とメリットについて解説いたしますので、今まで屋根のメンテナンスについて考えたことがなかった方は、ぜひご覧くださいね!

雨や紫外線対策

雨漏り
屋根を塗装すればもちろん見映えは良くなりますが、施工が必要な理由は美観に関することだけではございません。
屋根の塗装工事は雨や紫外線、サビなどから屋根を守る目的でも行われています。
日本瓦は特に問題ないのですが、スレート屋根や金属屋根、セメント瓦は紫外線や雨、サビの発生について耐性があまり高くないため、塗装をして保護をしておかないと、すぐに劣化してしまいます。
屋根が劣化すると雨漏りなどの被害を生むこともあるので、そうなる前にぜひ施工をご検討いただきたいです。

屋根の塗装工事のメリットは?

その他に屋根の塗装工事のメリットを挙げるとすれば、さまざまな機能性を追加して暮らしを快適にできるという点です。
例えば屋根に付着した汚れを雨で流せる、セルフクリーニング機能をはじめとし、遮熱機能がある塗料など、さまざまな機能を持つ塗料が存在します。
遮熱機能がある塗料を使用すれば屋根表面の温度が変わるので、屋根の熱による劣化も防げますし、このようなメリットを生かしながら、建物の環境を良くしていただけますと幸いです。

建物の塗装全般、お任せください!

見積書と電卓とヘルメット
屋根の塗装工事が必要な理由とメリットについてお話しいたしましたが、少しでも屋根工事の大切さをご理解いただけましたでしょうか。
塗装工事を定期的に施しているか否かで、建物の劣化具合は大きく変わってきますので、この機会にぜひ皆様も塗装工事についてご検討ください。
外壁・内壁塗装など建物の塗装全般にご対応いたしますし、お見積もりも無料で可能ですので、いつでもお気軽にご相談くださいね。
熟練の技術と柔軟な対応力で、皆様の期待にお応えいたしますよ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業電話お断り


関連記事

外壁塗装を行なうメリットをご紹介!

外壁塗装を行なうメリットをご紹介!

有限会社濱塗装店は、熊本県天草市や上天草市で活動する塗装屋です。 今回は、外壁の塗装工事をご検討中の …

今夜、いただきます。

今夜、いただきます。

天草酒造さんから買って来たよ。 …

Wトーン工法

Wトーン工法

お問い合わせ  業務案内