投稿日:2023年2月18日

外壁塗装工事の色選びで起きてしまう失敗例をご紹介します

こんにちは!熊本県天草市を拠点に、上天草市など近隣地域で地域密着型企業として活動しております、有限会社濱塗装店です。
弊社は、屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装などの塗装工事や防水工事、橋梁及び鋼構造物塗装工事を承ってまいりました。
外壁塗装工事をお考えの方の中には、「何色にするか」について悩まれている方も多いでしょう。
外壁の色は建物全体のイメージを変えてしまう効果があるため、色選びは非常に重要です。
そこで今回は、外壁塗装工事の色選びで起きてしまう失敗例を簡単にご紹介いたします。
外壁塗装工事で色選びを行う際に、ぜひ参考にしてください。

イメージと違う仕上がり

壁に色を塗った様子
失敗例としてよく挙げられるのが、イメージと違った色味になってしまうことです。
一口にグレーといっても、グレーにはさまざまな種類があります。
色のイメージを口頭などで業者と共有している場合、業者との間で認識のずれが発生してしまう可能性があるでしょう。
こうしたずれをなくすためにも、見本などから色を決める必要があります。
しかし、見本となるサンプルが小さい場合など、実際に見本から選んだ場合であっても色がイメージと違ってしまう可能性もあります。
こういったイメージと違う仕上がりを避けるためには、実際に壁に塗装を行っている物件などを見てみることがおすすめです。

汚れが目立つ

外壁塗装の失敗例として、汚れが目立ってしまうことも挙げられるでしょう。
周辺とは違うおしゃれな色を選んだものの、時間の経過などによりかなり汚れが目立ってしまうことがあります。
選んだ当初はきれいな色だったとしても、汚れなどが原因で見た目は変化してしまいます。
外壁塗装をお考えの際は色だけではなく、汚れが目立ちにくい色や、汚れをつけにくい機能を持っているか、なども考える必要があるでしょう。

周辺の街並みから浮いてしまう

さまざまな色味を検討し、自身の好みに合う色を選べたとしても、周辺の街並みから浮いてしまう可能性があります。
街並みから浮いてしまうことを避けるためには、事前に周辺の建物の色味を確認してから色合いを決めることがおすすめです。
あとから後悔することがないよう、周辺の色味を確認したうえで、ご自身の好みに合う色合いを見つけましょう。

外壁塗装のお悩みは弊社へご相談ください!

家の模型と刷毛
外壁塗装は、家のイメージを決めてしまうため慎重な色選びが必要です。
工事の依頼をお考えの方の中には、「どうしたらいいのか分からない……」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
弊社では、地域密着型企業として塗装工事や防水工事を手掛けております。
塗装工事や防水工事は頻繁に行う工事ではなく、何年かに一度の大きなイベントです。
弊社では心からご満足いただける納得の仕上がりとなるよう、真心を込めた施工を行います。
ご相談やお見積もりは無料で行っておりますので、塗装工事や防水工事でお悩みの際は、ぜひ弊社へお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

要注意!戸建て住宅の外壁塗装で避けるべき5つのこと

要注意!戸建て住宅の外壁塗装で避けるべき…

熊本県天草市を拠点に、近隣地域で塗装工事や防水工事を手がける有限会社濱塗装店です。 今回は、外壁塗装 …

いつ見直せばいいの?お家の外壁塗装

いつ見直せばいいの?お家の外壁塗装

熊本県天草市を拠点に、塗装工事や防水工事などの各種施工を行なっている塗装業者『有限会社濱塗装店』です …

塗装工事のこんな見積書は要注意!

塗装工事のこんな見積書は要注意!

寒さが厳しい頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、戸建て住宅の外壁塗装の依頼をご検討 …

お問い合わせ  業務案内