投稿日:2023年2月21日

外壁塗装工事の色選びに失敗しないために気をつけたいポイント

こんにちは!熊本県天草市を拠点とし、上天草市など近隣地域で屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装などの塗装工事や防水工事、橋梁及び鋼構造物塗装工事を行っております、有限会社濱塗装店です。
外壁は建物のイメージを決めてしまう効果を持っているため、できるだけ失敗したくないですよね。
そこで今回は、外壁塗装工事の色選びに失敗しないために気をつけたいポイントについてご紹介いたします。
ご自宅の外壁塗装工事をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。

面積によって色のイメージが変わる

壁に色を塗っている様子
外壁の色を選ぶ際に起きてしまう失敗として、仕上がりのイメージと実際に仕上がった際のイメージが違うものになってしまうことが挙げられます。
その原因の一つとして、面積によって色のイメージが変わってしまうことが挙げられるでしょう。
同じ色であっても、明るい色は面積が広いほど色鮮やかに見え、暗い色はより暗く見えます。
イメージと同じ色を選ぶためには、実際に同様の色が施工されている建物を見ることがおすすめです。
サンプルカタログから色を選んだとしても、実際に仕上がった際のイメージと異なる可能性があることを覚えておきましょう。

窓枠やドア、屋根とも調和する色を選ぶ

外壁の色を選ぶ際は、どうしても外壁の色だけに注視してしまいがちです。
しかし、実際に施工してみると、「屋根や玄関ドア、窓サッシなどの色味と合わない……」という状態になってしまうことも考えられます。
そのため、外壁の色を選ぶ際は、屋根・玄関ドア・窓サッシにも色があることに注意しましょう。
その中でも特に屋根は面積が広いです。
ちぐはぐなイメージを与えてしまわないようにするためにも、屋根と相性のいい色を選ぶことが大切です。

景観ガイドラインがあることも

京都などを旅行したことがある方の中には、よく目にするコンビニエンスストアの色味が通常と違っているのを見たことがある方もいらっしゃるでしょう。
建物を建てるエリアによっては、街の外観を損なわないよう建物の外観に決まりがある、景観ガイドラインが定められている場合があります。
地域によって違いがあるため、事前に確認しておきましょう。

心からご満足いただける施工をお届けします!

家の模型と電卓
「塗装工事を依頼したいけど、どこに依頼したらいいのか分からない」とお悩みではありませんか?
弊社では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装などの各種塗装工事や防水工事を手掛けております。
長年地域密着型企業として活動してきた弊社は、さまざまな技術やノウハウを培ってまいりました。
私たちを信頼してくださったお客様を大切にし、心からご満足いただける仕上がりをご提供いたします。
ご相談やお見積もりは無料で行っておりますので、外壁塗装や塗装工事についてお悩みの際はぜひ弊社へご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

塗装工事や防水工事で弊社が選ばれる理由

塗装工事や防水工事で弊社が選ばれる理由

熊本県天草市の塗装業者「有限会社濱塗装店」です。 おかげさまで弊社は、塗装工事や防水工事において、多 …

M様邸外壁塗装完成

M様邸外壁塗装完成

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE …

N様邸外部塗装工事完成

N様邸外部塗装工事完成

Exif_JPEG_PICTURE …

お問い合わせ  業務案内