投稿日:2023年4月7日

屋根の塗装工事のベストなタイミング

こんにちは!
熊本県天草市を拠点に、建築塗装工事や防水工事を行っている有限会社濱塗装店です。
屋根は、定期的に塗り替えを行う必要がありますが、いつ塗り替えればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、屋根の塗装工事のベストなタイミングについて解説いたします。

屋根の塗装は10年周期

時計とカレンダー
屋根の塗装は築10年、または前回の塗り替えから約10年といわれています。
塗装は屋根を守る役割がありますが、月日が経つにつれて劣化し、色あせや雨漏りなどの症状が現れることもあります。
劣化が起きると屋根を守る本来の機能が発揮できなくなるため、保護機能を復活させるためにも、10年前後で塗り替えを行わなければならないのです。
ただ、10年というのはあくまで目安のため、ひび割れがある・剥がれている・サビが見られるなどの症状があればなるべく早く施工を依頼しましょう。

屋根の塗装はいつでもできるが……

屋根の塗装工事は、1年を通してほとんどいつでも可能です。
ただ、費用が高くなったり希望通りの施工日にできなかったりすることから、繁忙期は避けたほうがいいでしょう。
塗装業者の繁忙期は、3~5月の春と9~11月の秋ごろです。
逆に、夏場や冬は比較的空いています。
ただ、夏場は夕立などの季節的な突発の雨に影響を受けて、冬場は積雪や低温の影響で工期が延びる可能性もあるため注意が必要です。
また、冬場に関しては時間帯にも注意しておかなくてはなりません。
なぜなら、朝露や夜露が発生しやすく屋根が濡れた状態になりやすいためです。
冬場は、朝露が完全に乾いた時間から夕方の気温が低下する前までの間に作業を行う必要があります。
このように、季節ごとにある特徴や考えられるトラブルも考慮した上で工程を組んでもらえる業者に依頼できるといいでしょう。

濱塗装店へご相談ください!

案内するベージュスーツの女性
弊社は、熊本県天草市を中心に上天草市などで、外壁塗装や屋根塗装をはじめとした塗装工事・防水工事業者として活動しております。
業歴35年を超える代表を筆頭に、幅広い知識と豊富な経験を有するスタッフがおりますので、お客様のご要望に対応し、最高のサービスを提供することが可能です。
塗装や防水に関するお悩みごとがありましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

外壁塗装などの塗装工事、防水工事は熊本県天草市の有限会社濱塗装店
有限会社濱塗装店
〒863-0031
熊本県天草市南新町4-18
TEL:090-3070-3269 FAX:0969-22-0854
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

サイトマップ


関連記事

橋梁塗装

橋梁塗装

Exif_JPEG_PICTURE 大保木橋 完成 …

外壁塗装・外壁防水は有限会社濱塗装店にお任せ!

外壁塗装・外壁防水は有限会社濱塗装店にお…

有限会社濱塗装店は、熊本県天草市を拠点に、天草市・上天草市で活動している企業です。 外壁塗装や外壁防 …

お仕事中。

お仕事中。

お疲れさまです。今日は、屋根瓦を高圧洗浄を行っています。 …

お問い合わせ  業務案内