こんにちは!
事務所を熊本県天草市に構え、上天草市などの近隣で外壁塗装や屋根塗装、防水工事を行っている有限会社濱塗装店です。
「遮熱塗料って聞くけど、どのようなものなの?」と思っている方はいらっしゃいませんか?
今回は、屋根塗装工事で利用する遮熱塗料について、特徴やおすすめする理由を解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
遮熱塗料とは?
遮熱塗料は、屋根などに塗ると太陽光(近赤外線)が反射する機能を持った塗料です。
耐候性が高いものが多く、耐用年数はおよそ15~20年ほどです。
太陽光を効率良く反射させることで、太陽の熱が塗料や屋根材に吸収されるのを防ぎます。
結果として室内の温度上昇をおさえる力があるのです。
屋根を遮熱するには、遮熱機能が付いている屋根材や遮熱シートを使うという手もありますが、施工の手間や価格を考えると遮熱塗料が比較的手軽となっています。
屋根塗装は遮熱塗料がおすすめ!
遮熱塗料は、屋根材の温度上昇の原因となる太陽光を効率よく反射してくれるのが特徴です。
屋根材の温度が上がるのを防げるため、結果的に室内の温度が上がることも抑えられ、生活環境も快適になります。
特に夏場は過ごしやすくなるでしょう。
より遮熱効果を高めたい場合は、「日射反射率」の高い色や白に近い色を選んでください。
なぜなら、日射反射率が高ければ高いほどたくさんの太陽光を反射し、熱が屋根材に吸収されるのを防ぐ効果を期待できるからです。
また、白に近い色も日射反射率が高い傾向にあります。
日射反射率については、業者に聞けば答えてくれますので問い合わせてみましょう。
濱塗装店へご相談ください!
外壁塗装をはじめ塗装工事や防水工事の実績が豊富な業者をお探しなら、有限会社濱塗装店にご相談ください。
多くの現場で磨き上げられた技術とノウハウを駆使して、品質の高い施工をお届けいたします。
お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
「屋根の雨漏りを直してほしい」「塗装をしたいけど費用はなるべく抑えたい」などのご相談やお悩みに対応いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。